早朝ドトールにて

日南公演と人吉公演が終わり、まだ肝付が残っているけど胸に大きな穴がぽっかり空いたようなまるでお祭りの後みたいな感じです。絶対風邪なんか引くまいと思っていたのに、気も緩んでしまったのか起きたら喉が痛かった。夏フェス終わった時もこんな気分だったなあ。職場に貼ってあって毎日のようにうきうき眺めていた日南公演のポスターも月曜日に出勤したら既に剥がしてあって、その部分だけスペースが空いていてあぁ本当に終わってしまったのね…と切なかったです。

 

明後日の肝付は私にとって今年度最後の公演で、夏フェス以来久しぶりに師匠とご一緒するのでそのこと自体は嬉しいし、とても楽しみです。でも金髪の純さんに会えるのは本当にこれが最後だと思うと、半年間とても楽しかったですありがとうございました!っていう卒業式?前みたいな一区切りついたみたいな気分です。卒業しないけどな。

一番晴れて欲しい日

カルテットというドラマにはまってしまっています。松さんは静かにネジぶっとんでそうな危うげな目が最高だし、声が可愛くてたまらないし(本当は伸ばすつもりだったけど、松さんみたいに髪の毛黒に戻してショートにしようかな)満島ひかりちゃんは小動物みたいでひたすら可愛いし、高橋一生さんはいちいち超エロいし、松田龍平さんはあまちゃんのミズタクを思い出させるような眼鏡男子!!!かわいい!!!おまけにサンドウィッチマンのトミーまでいるっていう、もうずるい。こんなのはまるしかない。しかもエンディングは大好きな林檎さんでめっちゃ林檎さんって感じの曲だし、映像も素敵。さっそく編集してエンドレス再生してます。頭の中をずっと曲がぐるぐるしていて、うっとりしてしまう。素晴らしい音楽に出会えた時のドキドキを久しぶりに感じています。

 

昨日は午後から仕事を休んで、まつエクを増やしたり、予約していた限定発売のネイルを取りに行ったり(でもお店がどうやら注文し忘れてたみたいで、入荷が来月始めになりますとか言うから、明日どうしてもつけて出掛けたいので注文したんですー!と訴えたら、他のお店の在庫を探してくれて残り最後の1個がゲットできて安心しましたでも着ていく服に合わなくて結局塗りませんでした・・・)、新しいアイシャドウが欲しくてタッチアップしてもらったけどイメージと違ったので買わずに、今持っている色にプチプラの大きなラメ入りアイシャドウを重ねることに決めたり。あと、来週久しぶりにお会いする大好きな方への手土産にチョコレートを選びに行ったり。デパートでちょうどバレンタインフェアをやっていて丁度良いやーと思ったんだけど、どのお店にしようかめちゃくちゃ悩んでしまって・・試食して美味しいと思った外国のチョコレートにしたんだけど、パッケージが全くもって私の趣味じゃなくて、本当にこれでよかったのかな・・・ってちょっと後悔中です。あと一緒につけるメッセージカードもどれにしようかめちゃくちゃ真剣に悩んで結局シンプルなカードにしてしまったんだけど、こちらもこれでいいのかなっていつまでも悩んでいます。こうやっておでかけに向けて準備するのが楽しかった。

 

今日の日南公演に行く人達と、楽しみだねもうすぐだねってここのところ毎日のように言い合っていて、そんな小さなことが嬉しくてありがたかったです。私が浮かれているものだから、去年(の日南公演の時)と全然テンション違う!って職場の人たちに笑われていました。今から美容院に行って会場へ向かいます。冬らしい晴れのお天気で本当に良かった。楽しんできます。

五感を持ってお出で

暫しの間、TAOと離れて穏やかな日々を送っています。ブログだけはチェックしているけど(新しい同居人(猫)を代わる代わる構っていてかわいい!あとヨーロッパ組超楽しそうでうらやましい!景色綺麗過ぎ!)、DVDも一切見てないし、先月の嵐のような日々が嘘みたい。先週、不注意であごに小さな火傷をしてしまってでもまあ普通の傷みたいに放っておけば治るでしょって放置してたら日に日にお化粧でも隠せないレベルに色が変わってしまったものだから周りからも一生消えなくなる前に病院に行きなさい!って言われて慌てて病院に行ったら、キズパワーパッド的なシールを貼られ絶対に剥がすなって言われて、ちょっとこれ21日までに取れるんだよね!?って不安になってます。明日また病院行くから先生に確認しなくっちゃ。目立たないとはいえ、こんなシールあごに貼ったまま公演に行きたくないよう。日南公演の会場は私にとって思い入れのある場所なので、そんな場所に純さんが来てくださることが本当に嬉しい。日南公演に行くと決まった時は当然のことながらどのメンバーさんが来るのかわからない状態だったので、純さんがいらっしゃらなくても楽しみって思おうって自分に言い聞かせていたけれど、本当はね、本当はすっごく来て欲しかった!!だから信じられないくらいうーれーしーいー!!!楽しみ過ぎて考えるだけで胸がつかえて吐きそうになっています。しかもさっきブログ見たら、海武士の、太鼓の上に乗ってるー!!!!ああああ双眼鏡いるかな、お顔はっきり見えるくらい前の席だから持っていくつもりなかったけど、上に乗るんだったら持っていった方がいいよね!?(落ち着け)・・・ネタバレはちょっと悲しいけど・・できれば当日客席でぎゃー!上に乗ってるー!!!ってびっくりしたかったなー(笑)あ、でも事前にわかったから双眼鏡持っていけるんだわ。江良様に感謝。

好きな夢を見ればいい

普段あまり夢をみないんですが、今日は目が覚めた時にあまりにもおふとんの中にいるのが気持ち良くてうっかりそのまま二度寝してしまって(休日だから許される)。そうしたら、夢に純さんが出てきました。純さんが黒髪に戻っていて、それを木に隠れてこっそり目撃して(何で木に隠れてるのかというと、多分、昨晩寝る前に見ていた古い漫画のせいです)がーん!ってショックを受けてるっていう夢でした。うふふふ。って・・・笑えなーい!!!!!いや、もういいの、6月の私が見に行く予定の公演ではきっと黒髪に戻っていらっしゃることでしょう、ずっと金髪なのも髪に悪いし(あんまり髪質良くなさそうだし)、髪のことを考えたら戻した方がいいと思っています本当は。その時はね、また夏フェスの時みたいに恋に落としてくださればいいんです!(恋に落とすっていう日本語はないと思うんだけどニュアンスが伝わればよし)だから、私は新しく恋に落ちる準備をして待っていればいいんだーと思ったら妙に清々しい三連休最終日の真夜中です。すごい、このブログ史上最もくだらないこと書いてる。

2016.12.27 舞響-Bukyo-踊るwa太鼓 総出演 大分iichikoグランシアタ

キャナルのイブ公演2回をすっ飛ばして、大分公演の話。

今、十七人のサムライのDVDをTVで無音再生しながらパソコンに向かってこれ書いているんですけど(なんで無音かというと他のアーティストの曲聴きながら書きたいから)、何気なく顔をあげた時にTVの画面に純さんが結構な割合で映っているので、すごくない!?って一人で興奮してます。大好き。

 

素朴な疑問なんですけど、なぜ千秋楽なんでしょうか。だって人吉公演も舞響するよね???総出演の千秋楽ってことなのかな、でももはや総出演じゃなくなっていたのだけれど。

 ・師匠に言われて行こうと思ってはみたけど、やっぱり出発直前まで行くか行かないかで迷っていました。一人で行く予定だったからどうにでもなったので。でももう考えても仕方ないから、もう何も考えない!とりあえず太鼓の音を聴いてから!と思って、ひたすら大分まで車を運転して、何も考えず会場に入り、何も考えず席につきました。グランシアタに行ったのは初めてだったんですが、ロビーが広くて吹き抜けでガラス張りでとっても綺麗で特別な場所に来ている感を味わえました。

・あ、当然のことながらファンミはスルーしました。

・今日の席は1階席後方の上手の一番端の席。席について、煌の森(の純さん)は間違いなく見られるけど、白竜(の純さん)は奥に引っ込んでいるから手前の大太鼓に隠れてしまって見えないかも!とかなり不安になっていました。そういうことに気が付く自分に、調子が戻ってきたかも?とちょっとホッとしていたり。

・公演が始まって、Bukyoで登場された瞬間から純さんしか見えませんでした。夏フェスのあと、キャナル公演までの間、唯一見た都城公演の時のようだなって思いました。2階席で見え辛かったけど、そんなの関係ないくらいあの時は本当に幸せだったので。頭がふわふわし過ぎて細かいところをよく覚えていないのも全く同じ。

・煌の森は最初純さんと太鼓の距離がちょっと離れすぎてないかな?と思いながら見ていたら、演奏中に少しずつ手前に引いていたのでやっぱり・・と面白かったです。それでもいつもより離れていて、太鼓をふわっと叩く左手が明らかに面に接していなくて、あれは音を出すために叩いているわけじゃなかったのねーと思う。

・白竜はやっぱり手前の大太鼓に隠れてしまっていたんですが、叩いている時だけは前かがみになっているから何とかギリギリ見られました。今日の私は純さんが何をやってもいつも以上にキラキラして見えました。ソロが始まる前の気合い入れるため?の掛け声?に心臓がドキーッ!としたし、太鼓の音もすごく響いていて力強くって。キャナルの18日にはかなわないけれど。でも、会場が違うし、座席も違うし、私の精神状態も違うのだから、聴こえ方が違うのは当然だと思うので比較するのは意味がないからもうやめにします。

・さすが大分、ホームだからでしょうかお客さんがとてもあったかくて大盛り上がりで、雰囲気がすごくよかったんです。1年の終わりにこの場にいられて光栄でした。来年もあれば絶対行きたいなあ。

・でも、目の前の席の明らかにファンと思われるお客さん(メンバーさんの名前を何度も叫んでいたので)が頭の上で手拍子をされていておかげで視界が塞がれて、ファンなんだからこれまで何回も公演見てるだろうにマナーも守れないの?ってちょっとがっかりしました。キャナルの時から思っていたんですけど、熊本の時にメンバーさんが通路を通られる時に普通に席移動しちゃうし、通路側の私の前まで手を伸ばす人とかいて、私はステージの上の純さん見てるんだから邪魔すんなー!って思ったこともあったし、マナーが悪い方が目立ちます。後ろの席に演奏中に大きな声で(メンバーさんの名前)くんがどうだこうだってペラペラしゃべっている二人組がいて「家でやれー!」って胸倉つかみたくなったこともありました。あと座席の背もたれに背中をつけずに前のめりになって見るのもやめてほしいなあ。

・日南公演では初TAOの人を2人連れていくんですが、公演自体は絶対に良いものだと思うから楽しんでくださると思うのだけど・・・どうかマナーの悪いファンの方が視界に入りませんようにと願うばかりです。そういうファンの方を見て、TAO自体にも悪いイメージを抱いてしまったら悲しい。他のアーティストのライブにもちょくちょく足を運んでいますが滅多にファンの方のマナーに眉を顰めることがないもんだから、ちょっとTAOはマナーの悪い人が目立つなあって思います。私も気をつけなくてはいけません。

・帰りの車の中では、音楽はかけずに無音のまま耳に残る太鼓の音を思い出しながら帰りました。とっても幸せだった!あと、私が退団発表からずっと悩んでいた「いきなりいなくなったらどうしよう問題」なんですが、そういう不安を抱えてTAOを純さんを見ていることが辛いって思っていてそれが心に重く圧し掛かっていたせいでイブも楽しめなかったし、大分だって本当なら初めてのファンミにドキドキしていたはずなのにできなかったこの問題について、あらためて車の中でぼんやり考えていてハッとしたんですが、もし2017年の新しい演目の演出上、純さんが金髪じゃなくなってしまったら、ファンをやめるかもしれないなって思っているんです。今は大好きだし、純さんを見ている時以上に幸せな時はないって言い切れるし、何があってもそれこそ別の道を選ばれる日が来てもずっと大好きって思っています。でも、それは今この瞬間にそう思えるくらい大好きだというだけの話なので、先のことはわからないって思っていて(理屈っぽくてすみません)。それくらいライトなペラッペラの初心者ファンのくせに、同期は全員辞めちゃっている中、10年以上TAOでずっと活躍されている純さんに対して、急にいなくなったらどうしようって心配したり悲しんだりする権利なくない!?っていう・・・。うん、誰か早くつっこんでほしかった・・・師匠がつっこんでほしかった!(笑)もしかして思ってたのかもしれないけど(笑)今度お会いした時に話してみようっと。もうほんとに恥ずかしい限りです。今はそういう感じです。変な終わり方になっちゃった。