金髪なら誰でもいいのかもしれない

最近ジェルネイルをしているんですけど、最後にやったのが宮崎公演の日で、知り合いのネイリストさんのお家でストーンの位置やラインの色とかきゃっきゃしながら選んだ結果とても可愛いデザインになって、超うきうきしながら会場へ向かったら、例のトラウマが生まれてしまったのですけど、それ以来、自分の爪を見るたびにあぁあれから1週間経ったな、次はいつ純さん見られるのかな、2週間経ったな、とかいっちいち思い出しては悲しくなっていたんです。だから、まだ2週間しか経ってないけど今日新しいデザインに変えてきました。前のデザインの方が断然上品で可愛いから、デザイン面での不満はめちゃくちゃ残っているけど(知り合いのネイリストさんの諸事情により前回が最後の施術だったため、新規開拓で新しいお店に行ったらハズレでした)、これで少しは吹っ切れて前を向けたらいいなあと思いつつも、毎日、金髪の純さん動画を見ては恋しくて朝から涙ぐみながら出勤するという、もうどうしようもない状況に陥っています。どうしたらいいんだろ。なんか、他に趣味が欲しい・・・。すきを分散させたい・・。鹿児島公演の帰りの車の中で師匠に言われた「特定のメンバーだけが見たいファンはいらない」っていう発言にずーっと囚われてしまっています。頭では、どんな見方をしようが私は消費者なんだし自由だし!っていう気持ちでいるんだけど、確かにTAOはそんなファンはいらないだろうなあとも思ってしまうし、ファンって何なんだろう?っていうそこ?みたいなところから考え始めてしまって、ファンって応援しているってことでしょう、でも、そもそも私は見たいから見ているだけで、応援しているか?って訊かれると、応援しているわけではないんだよなあ・・・なんだかな・・。っていう気持ちもあるし。去年の8月頃のTAOを好きになったばかりの頃の私が知ったら眉をひそめる(っていうか泣きながら殴ると思う)ようなことを今は葛藤しつつもやってしまっていることとか、応援って結局お金をどれだけ出したかっていうことなんじゃないかなとか、今いろんなものを応援している人達のブログを読み漁っているせいで多種多様なそれこそ過激とも言えるような価値観が私の中にどんどん流れ込んでいて振り回されています。純さんがお誕生日の時のブログでとにかく応援してくださいー!!って書いてらしたけど(超かわいい)、具体的に何をしたら純さんは応援されてるって思うんだろう・・・。

 

きっとこのブログを読まれているTAOのファンの方々には全然理解できない思考回路だろうな・・・って思ったら笑えてきました。ジャニオタ(っていうほどオタっぽいことはしてなかったな、ライトなファンくらいだったなと今は思う)のスタンスを引きずってTAOを見てしまっていると思っていたけど、私高校生の頃からこんな感じだったわ・・って最近思い出しました。大好きなアーティストのこと、神様みたいに思っていたもの。いわゆる偶像崇拝ですね。純さんにも発動しています。成長してない。師匠がよく私の発言に頭がおかしい、キ〇ガイみたいだって言うんだけど(私の母の前で言いますからね・・・母は笑っていたけど)、そりゃそう思うよね・・でも大丈夫です、気は確かです。

 

そうだ、何でこんなことになっているかというと、応援のスタンスを決めたいなってずっと思っていて、それではてなブログのいろんなファンをしている人のブログを読んでいたんです。で、そもそも私TAOを応援してるんだっけ?応援って何をすることだっけ?みたいな・・。誰かこういう答えのない生きる上で全く必要ない議論をお酒飲みながら私と一晩中してください・・喋ったり、こうやって文章にしないといつまで経っても揺れるばかりだよ。あーなんてまとまらない文章なんだろう。最近、語彙力が一段と低下していてイライラするー。

 

東京行きの飛行機のチケットとブルーシアターのチケットを取ろうとしている私の指を誰か両腕ごと包帯でぐるぐる巻きにして拘束してほしい。何もできないように。

深呼吸

雨が降ってじめじめとしていてとても憂鬱です。6月は元々苦手な月なんですけど、今年は特に長ーく感じます。TAOからの傷をなんでミッチーに癒してもらってるんだろうって我に返り、純さん見たらいいじゃんと金髪純さん映像を久しぶりに見てしまったら(5月からずっと封印してました)一気に気持ちがキャナル公演辺りに戻ってしまって、今、金髪純さんに会いた過ぎる。お誕生日に書いたお手紙に金髪の純さんも好きだったけど、黒髪も良く似合っていて大好きです!って書いたけど、あれごめんなさい嘘です!やっぱり私は金髪の純さんがどうしようもなくすきです。金髪が至高。でももう会えないんだよね・・・辛い・・・泣きたい。熊本公演の時は金髪でも黒髪でもどっちでもいい!すき!って思っていたし、それはその時本気で思ったから嘘ではないんだけど。未練たらしくて嫌になるー。

 

今日は珍しく師匠が職場にいたので、廊下を歩きがてら、舞響のお詫びについて思っていることを話してみたところ、「男性メンバーのみって今までなかったからそれを楽しみにチケットを取った人へのお詫びってことだよ」って言われて、私は男性メンバーのみの公演だからチケットを買うっていう発想がなかったので(家から近いところしか買えない・・)、へー!と思いました。すごく単純なことだった。いつも冷たい仕打ちばかり受けているから、まっとうなことをされると悪い方悪い方に捉えてしまいがち。あと、女性メンバーさんの出番が少ないなあっていつも不満に思ってるから、余計に。「女性メンバーが必要不可欠となり・・・」って書いてあるのにカチンときたんだよねぇ必要不可欠なのは当たり前じゃん・・何言ってんの?っていう。昨日の記事を読み返して何をこんなに憤っているのだろう?とバツ悪く思っています。昨日から神経がイライラピリピリしているのは自覚していたのだけど、疲れているのかしら、今日は早く寝ます。

 

インスタのA組の雨宿り動画に胸打たれました。すごく素敵な動画だなあと思う。インスタもFacebookもだけど、誰が文章を書いているのかわかんないからお名前入れてくださるといいのにな。TAOのこういう邪気のない明るいところがまぶしくて、大好きだなって思います。

死んでもいい

純さんが不在の公演を2回も見たせいで私の心にできた大きな傷をミッチーに癒してもらっています。最近バラエティに出てるミッチーは嫌いだけど(だって奥様の話を普通にするから。ミッチーは絶対しちゃダメでしょ。)、ライブ映像見てると背筋が伸びます。ミッチーもダンサーさんもコーラスの子もストイックでめちゃくちゃ格好良いのです。純さんがキラキラして見えるのとはちょっと違っていて、ミッチーは意識してティンカーベルのキラキラの粉みたいなやつを自らふりかけてるから誰がみてもわかるキラキラって感じ。安心感と信頼感の塊。鹿児島公演の朝、目が覚めておふとんの中でスマホをいじっていたら、この動画を教えていただきまして。全然知らなかったからびっくりした。

 

http://www.sundayfolk.com/movies/detail/20685/

 

 

動画を見ながらおふとんの中ではらはら泣いてしまった。純さん、会いたかったよー恋しいよー。めっちゃ喋ってて、普通にアーティストみたいでした。緊張されてるのかな、少し声が高い気がする。ブログとか帽子を被ってる率が高くて残念に思っているので、帽子なしの純さんが見られるだけで幸せ。大好きです。なんでこんなに好きなのか正直全然わかんないけど、ただただ大好きです。以前からこういうプロモーション活動を担当されていたのでしょうか。何なの、ピラミッドダービーといい、なんでこんなに声を聴ける機会が一気にやってくるの?宮崎公演に純さんがいなかったことに沈んでいたから、動画が見られたこともこの動画を私に教えてくださる方がいることも、とても嬉しかったです。

時折TAOから投下される爆弾。

爆弾その1

www.drum-tao.com

爆弾ってほどじゃないけど、もやもやしたから。疾風公演と並行して上演される舞響2のキャストを当初男性メンバーしか出ないよって言ってたけど、女性メンバーも出るよ~男性メンバーだけだと思って楽しみにしてた人ごめんね~っていうお知らせとお詫びなんですけど。

お知らせするのはいいと思います。でも、お詫びする必要ある?お詫びしておかないとって運営に思われてることがショック。あとその言いぐさは女性メンバーさん達に失礼じゃないの?男性メンバーのみの公演です!っていう当初の発表にラッキー楽しみー!って思った人いる?どうでもいいっていうか私は「へー」って思っただけだった。それより疾風と舞響それぞれ誰が出るのかそっちを発表しやがれ。

 

爆弾その2

 

公式HPにて男性メンバーさんと元メンバー(今はスタッフ)さんとの結婚発表。しかも結婚式の写真付き。
はぁ?

こちらはそのうち削除されるだろうからリンクは貼りません。っていうか削除してほしい。恥ずかしい。メンバー間恋愛禁止を自ら謳っていながらメンバー同士の結婚式の写真載せちゃうような意識低い団体だって世間に晒すの本気でやめて欲しい。今はメンバー同士じゃないしっていう反論は受け付けません。メンバーとスタッフの結婚式の写真載せるのは余計におかしいから!椿くんと朋美ちゃんの不自然な退団コメントはあっという間に削除したんだから、この発表だって削除しますよねー?

このニュースを知ったのは、ツイッターでメンバー同士が結婚っていうツイートを目にして、誰と誰よ・・ってドキドキしながらHPに行ってみたところ、タロウさんと麻記さんで。

公式に発表する必要があるの・・・?

結婚式の写真(メンバーさん以外も載っている)を載せる必要があるの・・?

結婚自体は素直におめでとうございます!っていう気持ちなんです(夫婦でTAOに就職していられるくらいTAOという会社は当分安泰なのねって安心したし)。私はタロウさんのファンでも何でもないから正直どうでもよいです。でも・・・素人のFacebookじゃないんだからさあ・・・勘弁してよ!ほんっとにTAOとは相容れないわーないわー。

ツイッター界隈がおめでとうムードなのにも驚愕しました。皆さん、好きなメンバーの誓いのキス画像突き付けられても同じようにお祝いできんの?今回はタロウさんだから関係ないわって思ってるのかもしれないけど、明日は我が身ってことなんですよ?私は絶対に無理!純さんにはいつでも幸せでいてほしいから結婚したいならすればいいと思ってるけど結婚式の画像とか載せられたら卒倒する自信があるので、画像だけはどうか勘弁してほしいし、もっと言えば黙って結婚してください・・・。

TAOは一応メンバー間の恋愛は禁止なのに、結婚はいいんですね!(嫌味)

田邊君の退団発表はしなかったくせに!そっちの方がよほど大事でしょう。

ファンがどう思うかなんて一切考えていないんだなって感じられる無神経なTAOの姿勢に正直恐怖すら感じます。理解できないものへの恐怖。普通は恋愛禁止と言っておきながら結婚するって知ったら(しかも両方TAOを辞める感じもないし)ファンはどう思うのかっていう想像力が働かないのが怖い。めちゃくちゃ怖い!

TAOはアイドルじゃないし、結婚するのももちろん自由だと思います。

でも、キラキラした舞台の上しか観たくないファンもいるんです。

TAOがファンのためファンのためって言いながら、ファンを軽視している(ように見える)のって、観客席に座るのがファンだけじゃなくて、ただ和太鼓という日本の文化に触れたい一般のお客さんも多いからなんだろうか・・ってふと思いました。

そして、個人のファンがいなくても、TAOはきっと座席を満席にできるんじゃないかなっていう、私みたいな(純さんがいないよー)ってぎゃーぎゃー喚いたりするファンは結局のところ邪魔なだけなんだろうなーっていうところに思考回路が辿り着くんです。悲しい。

2017.6.18 DRUM TAO 2017 ドラムロック 疾風 鹿児島市民文化ホール

宮崎公演の2日後、鹿児島公演に行ってきました。

 

桜島を臨む、海のそばの古いホール。1階のロビーにはお手洗いがたった2つしかなくて長蛇の列だったんですけど、ホール内のお手洗いはたくさんあったので、ロビーで並ばずに、とりあえず中に入った方がいいです。

・駐車場が300台くらいしか止められません。今日は同じ時間帯にオペラのコンサートをやっていたのもあってか駐車場待ちの列が全く動かなくて30分以上無駄にしてしまいました。っていうか待ってたって空くはずがない・・・。結局、すぐ近くのニトリの横のコインパーキングに停めました。おすすめ。

・今日の公演は大分のどこかの大学の学園祭と被っていたので、純さんが宮崎公演にいない時点で鹿児島にも出演されないことはどう考えても明らかだったので、心の準備をしてから向かえました。心の準備というか諦めの境地なんだけど。無です、無。

・本当は行きたくなかったです。あの身を削られるような気持ちをまた味わうのかと思うと怖かった。

・でも、母は楽しみにしていたし、帰りは師匠を車に乗せる約束をしていたし、チケットも取ってもらったものだったから反故にするわけにはいきませんでした。

・宮崎公演よりはいくらか落ち着いてメンバーさん達を眺めていました。

・でも、大好きな(純さんが組太鼓をがしがし叩いてて超格好良い)曲が始まった途端に涙がぼたぼた落ちてきて、どうしてここに純さんはいないんだろうってまたその思いでいっぱいになってしまいました。三列目真ん中の良いお席なのに一体何をしてるんでしょうか私は・・。

・宮崎で喜代子さんがチャッパをされてたけど、鹿児島では水藤さんに替わっていました。格好良かったな。水藤さんにはロックを感じるんですよねーどこがって訊かれるとわかんないんだけど、佇まいなのかな。

・元々純さんがいない曲はフラットな気持ちで楽しめました。あと、センター辺りも満遍なく見られました。

・マイケル曲の三線がなくなってました。全体的に短くなってる気がする。

・銀座→屋台で黒いバチの音がしているのに、どうして目の前の舞台に純さんがいないんだろう、私はここで何をしているんだろうってまた涙が止まらなくて完全に情緒が不安定な人でした。

・いつだったか忘れたけど、ステージギリギリにメンバーさん達が立っている時にふと高山くんを見たらこちらの方に向かってニコニコしていたので超癒されました。

・純さんがいない時は喜代子さんか山本くんか高山くんか江良様を見ている気がする。

・女性メンバーさん達の曲(クロスでシートが敷いてあってアクロバットや太鼓を流れ作業みたいに魅せる曲)のセンターの姫がとてもキラキラと輝いていて大層美しかったです。この曲の衣装が黒の革?のホットパンツにブーツでめっちゃセクシーで素晴らしいんですけど、トップスのデザインが入れ墨みたいに見えて、他にもっとなんかないの?って思いました。

・今回は衣装が本当に残念・・・。

・母がとても楽しんでいて、何よりでした。カーテンコールで江良様ー!とか岸野さーん!とか叫んでて、私が知ってるお母さんじゃない!(笑)。あと、宮崎も鹿児島も江良様が腹筋太鼓をされていたんですが、レアなんだからスクリーンにもっと映しなさいよ!って文句言ってました(笑)。隣の娘との温度差半端ない。

・カーテンコールの時に喜代子さんが真正面だったので、手を振りたかったけど、恐れ多くて振れなかったなあ・・。喜代子さんのお手振りは皇族みたいに上品ですき。

・疾風を見ながら、出演メンバーさんを発表しないだとか、そのくせグッズとかで個人売りをするとか、そういうTAOの一貫性のないやり方に対するマイナスな気持ちが積もり積もった時にTAOから離れていくんだろうなーって考えてました。

・でも、今のところメンバーさんに対しては何のマイナスの気持ちもなくって、ただただ大好きな気持ちしかないのが救いというか。それはなぜかというと、TAOとTAOのメンバーは別物というか、個人じゃなくて団体として作品を表現しているから、かなあ?と思っています。マイナスな気持ちがメンバーさん個人に向かないんですよね、TAOっていう漠然とした運営側(要は社長なんでしょうけど)に向くっていう。どのくらいメンバーさん達の意思が入っているのかは私達にはわからないから。

・終演後、会場の外に出るとまだ明るくて夕日がオレンジ色に光っていて風も心地よく吹いていて、駐車場までの道すがら、師匠が素敵な伝言を伝えてくださってまた泣きそうになったけど、少し気持ちが晴れました。だって悲しんでももう終わったことだから仕方がないし、宮崎と鹿児島にいなかったメンバーさん達から想像するに、純さんが音をまとめる役をされたのだろうし(A組とかK組とかN組みたいな、H組?)、そのこと自体はすごく喜ばしいことだと思うから!

・車の中では師匠のTAO総選挙2017が始まってめっちゃ盛り上がりました。順位付けの理由がいちいち理不尽で笑う。いつだって好きという感情は理性とかけ離れた理不尽なものだな。

・私がこれからは総出演しか行きたくないという話をしたら、師匠に「全員でTAOなのだから、一人のメンバーだけ見たいっていうファンはいらないんです、昔はいたけど、やっと最近減ってきたのに・・」という意味のことを言われて、ちょっと傷付く。

・でも同時に知らんがな!とも思ったから、私強くなったなー。

・高山くんの髪が黒じゃなくて絶望したっていう話をしたら、師匠が舞響に出るんじゃない?って言うから、そういう予想の仕方もできるのか!って目から鱗でした。(純さんが)金髪に戻したらどうする?って訊くので、そんなの東北でもどこでも全力で舞響を追いかけます!って答えました。でも、舞響じゃないだろうな、純さんは疾風をまわられるんじゃないかな。

・私が次に純さんを見られるのは一応夏フェスです。でも夏フェス行くのやめようかなあってぼんやり思っているところです。ちょっとTAOに夢中になりすぎているし、自分のことを後回しにしているから、自分のことに集中したいし、少しTAOを見ない期間を作ってもいいかなー。このまま9月の鹿屋まで見られなくても、純さんのことは大好きだし、ファンなのは変わらないだろうなーと思うので!でも、鹿屋にいなかった時は…どうしよう。