おもてたんとちがう!のはんたい

究極の理想のタイプは20歳の頃からずっと変わらず笑い飯の西田さんなハツミですどうもこんばんは。夏フェスが始まりました。師匠からショッキングピンクのポロシャツ着た純さんの画像が送られてきて、今日は全く仕事になりませんでした。ポロシャツかわいい…

Easy Does It

ブログ書くの久しぶり・・。書きたいことはたくさん起こっていたのに、体調不良からは脱したけど気持ちが落ちたままだったし、仕事から帰ったらすぐ寝てしまう日々を送っていたので、なかなかパソコンに向かう余裕がありませんでした。これからもあんまりな…

めくるめく和太鼓の世界「鼓童」編

TAO以外の商業団体?の和太鼓を聴いてみたいなあとずっと思っていました。ちょうど地元で鼓童の「若い夏」という公演があることを知り、一人で観に行ってきました。ポスターの雰囲気がちょっと苦手だったので楽しめるかなあと少し心配しつつ会場へ入った…

あさイチにTAOが出たよ

屋台って曲名だったの?! っていうそれにつきる。 腹筋太鼓を披露するあの形を屋台って言うのかなあ?と思っていました。曲の名前っていう発想がなかった(変な名前・・←こら)私の中の無数にある疑問が一つ解消されてよかったです。 とても楽しみにしてい…

ドラムタオ、メジャーデビュー

www.drum-tao.com www.universal-music.co.jp ~今作は彼らの2017年の最新舞台用に作り上げた楽曲を中心に収録いたします。スペシャルパッケージ盤には今作を代表する楽曲のMV&MVメイキングをDVに収録。ファン必携の作品となること間違いなしです。~ とのこ…

金髪なら誰でもいいのかもしれない

最近ジェルネイルをしているんですけど、最後にやったのが宮崎公演の日で、知り合いのネイリストさんのお家でストーンの位置やラインの色とかきゃっきゃしながら選んだ結果とても可愛いデザインになって、超うきうきしながら会場へ向かったら、例のトラウマ…

深呼吸

雨が降ってじめじめとしていてとても憂鬱です。6月は元々苦手な月なんですけど、今年は特に長ーく感じます。TAOからの傷をなんでミッチーに癒してもらってるんだろうって我に返り、純さん見たらいいじゃんと金髪純さん映像を久しぶりに見てしまったら(…

死んでもいい

純さんが不在の公演を2回も見たせいで私の心にできた大きな傷をミッチーに癒してもらっています。最近バラエティに出てるミッチーは嫌いだけど(だって奥様の話を普通にするから。ミッチーは絶対しちゃダメでしょ。)、ライブ映像見てると背筋が伸びます。…

時折TAOから投下される爆弾。

爆弾その1 www.drum-tao.com 爆弾ってほどじゃないけど、もやもやしたから。疾風公演と並行して上演される舞響2のキャストを当初男性メンバーしか出ないよって言ってたけど、女性メンバーも出るよ~男性メンバーだけだと思って楽しみにしてた人ごめんね~っ…

2017.6.18 DRUM TAO 2017 ドラムロック 疾風 鹿児島市民文化ホール

宮崎公演の2日後、鹿児島公演に行ってきました。 ・桜島を臨む、海のそばの古いホール。1階のロビーにはお手洗いがたった2つしかなくて長蛇の列だったんですけど、ホール内のお手洗いはたくさんあったので、ロビーで並ばずに、とりあえず中に入った方がい…

2017.6.16 DRUM TAO 2017 ドラムロック 疾風 宮崎市民文化ホール

ピンポンパンポーン↑ この記事は、大好きなメンバーさんが不在だったため正常でない精神状態で観た公演の感想であることをご了承のうえ、ご覧くださいませ。 ピンポンパンポーン↓ ・純さん不在のステージを100分も見続けなくてはいけなかった宮崎公演。心…

長い長い一日

宮崎公演に行ってきました。会場に入ったらグッズ売り場周辺に他のメンバーさん達のタペストリーがずらりと飾ってあるのに、純さんがいなくて、一気に心臓がどくどくしだして、緞帳があがったら、純さんがどこにもいなくて、ずーっとずーっといなくて、いな…

早く人間になりたーい

今日は純さんのお誕生日でした。純さんが生まれてきてくださったことがすっごく嬉しくて幸せです。なんだろ、なんでこんなに大好きなんだろう!純さんが日々を幸せに笑って暮らしていれば、望むものは何にもないくらい!あの日私を夏フェスに連れて行ってく…

19870613→20170613

大好きな人が30歳になりました。 生まれてきてくださって、 太鼓と生きる道を選んでくださって、 私の目の前に現れてくださって、 ありがとうの言葉しか今は見つかりません。 29歳の純さんも大好きだったし、 30歳の純さんもきっと大好きです。 どうか…

2017.6.1 13:00 DRUM TAO 2017 ドラムロック 疾風 アクロス福岡

今日は上手側の21列目通路側。この席は福岡に行く2日前に急遽ぴあで取ったもので。あんまりにも後ろの席なので、全体を通して満遍なくステージを眺める予定でした。 ・純さん髪伸びるの早いなあ…このままソフトモヒカンっぽくなるのかな。それも可愛いと…

2017.5.31 19:00 DRUM TAO 2017 ドラムロック 疾風 アクロス福岡

思い立ってアクロス公演へ行ってきました。珍しく平日の31日の仕事が休みだったんです。終演時間を考えると日帰りは無理なので31日の夜の公演だけ見て、翌日は有休を取って久しぶりに大好きなハウステンボスに寄ってから帰る計画を立てていたのですが、…

世界を見限って 愛に走る

って絵音さんが歌ってる気がしてなんて刹那で情熱的な歌詞だろうか!と気に入って歌詞カード見たら、愛に走るじゃなくて、前を走るでした。ゲスの極み乙女。好きなのです。 衝動的にアクロス公演のチケットを買ってしまい、何やってんだろうって多少の罪悪感…

2017.5.13 18:00 DRUM TAO 2017 ドラムロック 疾風 熊本県立劇場

先日、チケットぴあで何気なくアクロスどれくらい売れてるんだろう?と思って調べたら、SSの通路側が出てきたので衝動でポチッとしてしまいまして、アクロスまでには何とか書き上げないと記憶がごっちゃになってますます書けなくなってしまうから、今福岡に…

2017.5.13 13:30 DRUM TAO 2017 ドラムロック 疾風 熊本県立劇場

本当なら私の初日は6月の宮崎公演の予定だったのですが、母が6月まで待てない熊本も行きたいと言い出したので、えーマジで?と思いながら2月にチケットを取りました。確かに4月の時点で既に6月まで待てなくなっていたので、結果的に行ってよかったです…

ピラミッド・ダービー

何となく岸野さんと若手の海外組メンバーでチャレンジするのかなと思っていたので、テレビの前でうそー!なんでー!喋ってるー!美人ー!うわまた映ったー!ってきゃーきゃー大騒ぎの15分間でした。 ・いやー凄かったとしか…凄かったとしか言えません! ・…

疾風特番

私の住む地域では13日に放送された疾風特番。熊本から帰ってきて早速見ました。何回もリピートしているけど輪郭がつかめない不思議な30分。この特番を見て電話予約をした人が何人くらいいたのかなーたくさんいるといいな。 ・DANCE EARTH PARTYの曲を聴…

君がいる 素晴らしすぎる

13日の疾風公演昼夜公演を観に熊本へ行ってきました。黒髪という事前情報に動揺し、FBで確認して再び恋に落ち、心の底から楽しみ!早く純さんが太鼓を叩く姿を観たい!と少々気負い気味で会場へ向かったのですが、舞台の上には髪型は違うけど表情とかし…

ハッピーエンド

黒髪純さんについては、直接熊本で確認しようと思っていたのですが、一週間も不安でいっぱいのまま到底過ごせないし、公演中に衝撃を受けるよりは心の準備をして向かった方がよいのではないのかしら・・と決心し、師匠が見ない方がいいよって言っていたHP…

Good-Bye to the Old.Hello to the New

昨日の朝からあらゆるTAO情報網をシャットアウトしていました。そして夜。唯一最近始めたインスタだけは大丈夫かなと思ってさわったりして、さあ寝ようとおふとんに入ったところに日田公演を見られた師匠からLINEが入って、純さんが黒髪っていう短文…

きっと見たことのない世界

今日は疾風のプレビュー公演。私はお留守番組ですが、いよいよはじまるんだなー!って超わくわくしています。去年の夏フェスで上映されていたTAOシネマ(舞響のプレビュー公演までのメイキング映像)の感じから察するに皆さん相当バタバタとそれこそ本番まで…

Home Ground

先週の金曜日に職場の別の課の飲み会に代理として参加してきました。職場の飲み会なんて行かなくて済むなら行きたくないと常々思っている今までの私だったら絶対に断わっていただろうけど、今年はやったことがないことをやろうと決めているし、代理を頼んで…

Stay Gold

仕事が一番忙しいのが毎年この時期で、その上職場の連携が全く取れていないせいでありえないハプニング続出で、精神的にも穏やかでいられない日々が続いています。この職場に来てから、ほんっとうに世の中っていろんな考えの人がいるなあ・・と痛感していま…

天井知らずIII

TAOブログを開いた途端に目に飛び込んできたあたたかくて柔らかそうな光の中の美しい横顔に一瞬時が止まってしまいました。なんてなんて綺麗なんでしょう!和太鼓の神様が純さんを祝福しているみたい。1月にTAOとさよならしようと思い詰めるくらい落ち込ん…

2020年

久しぶりにファスティングをしようと決意したので、先週先生にお会いしてきました。今日から2週間指定された食材だけで過ごします。去年の夏はメンタルがぐらぐらしていて失敗してしまったから今回は絶対完璧にこなしてみせます。3回目だからやり方とかは…

Ticket to the paradise

ライブに行くことは高校生の頃から変わらない生き甲斐のようなものです。それぞれの時代に好きだったアーティストの地元でのライブが決まった時やチケットを手にした時の喜びってライブ当日のこと以上にずっと覚えていたりします。チケットはほとんどFCで…

金の鳳凰 銀の鳳凰

ゲッターズ飯田さんの占いを気にしています。結構当たってると思う。特に五星三心占いという生年月日で12のパターンに分ける占いで、私は銀の鳳凰なんですけど、特徴がまさに私だー!と思う。超頑固で人の言うことを聞かない、思い込みが激しい、変化をと…

私も山ごもりしたい

今日は2週間前にTAOが公演した会場に学生さんの音楽発表会を聴きに行ってきました。一生懸命に演奏する姿に心洗われるようでした。TAOの時に前の席から振り返って後ろの席を眺めた時はとても大きく感じた会場だけれど、一番後ろの席から見るとなんだ…

さようなら はじめまして

昨日、長い間お借りしていたDVDを師匠に全部お返しして、職場の机のマットに挟んでいたTAOのいろいろを取り出して、壁紙も夏フェスの時に撮った里の景色から普通の青色に変えて、早退して病院へ行って薬もらって今日まで寝込んでいました。いくらでも…

2017.1.29 DRUM TAO LIVE 2017 肝付町文化センター

この日の肝付町の最高気温は22℃!生暖かかくて雨の降り方もまるで春のようで、なんだか気分まで落ち着かない天気でした。あと2日前から喉が痛くて、咳も出そうになるのを我慢している感じで、熱はないのに頭がぼーっとするしで、これで熱があったら断念し…

2017.1.22 舞響-Bukyo-踊るwa太鼓 人吉市カルチャーパレス

チケットを買おうか悩んでいた頃が懐かしい。取っておいて本当によかったと思えた人吉公演でした。でも2日連続見ると記憶がごっちゃになってしまうので、それは今後は自重したいです。一月一公演くらいがちょうどよいのかなあ。 ・チケットはとりあえず2枚…

2017.1.21 DRUM TAO LIVE 2017 日南市南郷ハートフルセンター

とうとうこの日が来てしまったという感じ。この日を楽しみに生きてきました。待ち遠しいけれど、終わってしまったらどうなってしまうのかってちょっと怖かったりもして。でも、年末のブログで純さんが国内組ってわかった時は信じられないくらい嬉しかった!…

あいしているけど、すきじゃない

肝付公演に行ってきました。とても楽しみにしていたくせに、気が緩んだのか風邪をひいてしまい、マスクをしていたせいなのか熱はないのにぼーっとする頭で今年度最後の公演を見ることになってしまって残念でした。 よいお席からの眺めにドキドキしながら、太…

早朝ドトールにて

日南公演と人吉公演が終わり、まだ肝付が残っているけど胸に大きな穴がぽっかり空いたようなまるでお祭りの後みたいな感じです。絶対風邪なんか引くまいと思っていたのに、気も緩んでしまったのか起きたら喉が痛かった。夏フェス終わった時もこんな気分だっ…

一番晴れて欲しい日

カルテットというドラマにはまってしまっています。松さんは静かにネジぶっとんでそうな危うげな目が最高だし、声が可愛くてたまらないし(本当は伸ばすつもりだったけど、松さんみたいに髪の毛黒に戻してショートにしようかな)満島ひかりちゃんは小動物み…

五感を持ってお出で

暫しの間、TAOと離れて穏やかな日々を送っています。ブログだけはチェックしているけど(新しい同居人(猫)を代わる代わる構っていてかわいい!あとヨーロッパ組超楽しそうでうらやましい!景色綺麗過ぎ!)、DVDも一切見てないし、先月の嵐のような日々…

好きな夢を見ればいい

普段あまり夢をみないんですが、今日は目が覚めた時にあまりにもおふとんの中にいるのが気持ち良くてうっかりそのまま二度寝してしまって(休日だから許される)。そうしたら、夢に純さんが出てきました。純さんが黒髪に戻っていて、それを木に隠れてこっそ…

2016.12.27 舞響-Bukyo-踊るwa太鼓 総出演 大分iichikoグランシアタ

キャナルのイブ公演2回をすっ飛ばして、大分公演の話。 今、十七人のサムライのDVDをTVで無音再生しながらパソコンに向かってこれ書いているんですけど(なんで無音かというと他のアーティストの曲聴きながら書きたいから)、何気なく顔をあげた時にT…

日々是好日

明日から日南公演まで仕事に集中したいので、キャナルのイブ2回と大分千秋楽のことを何が何でも今日までに書いてしまいたいとがんばっていたけれど、イブのことを思い出すのがしんどくてなかなか先に進まないままお休みが終わってしまった。三が日はゆっく…

タイムトリップ

大分千秋楽公演の次の日、仕事もせずに師匠のフロアでしゃべり倒していたら(そろそろ上司に怒られそう)、今日の夜、家来る?って言ってくださって急きょお宅へお邪魔しました。超緊張したー。師匠があっという間に準備してくださったごはんでプチ忘年会で…

2016.12.18 舞響-Bukyo-踊るwa太鼓 総出演 キャナルシティ劇場

あっという間に私にとって最終日がやってきました。 ・今日は下手の17列目の通路側。 ・Bukyoは今までは純さんのお顔が隠れて見えないし、特に何とも思ってなかった(何とも思ってなかった???)曲だけど、今回一番好きになりました。いろんなリズムを刻…

2016.12.17 17:30 舞響-Bukyo-踊るwa太鼓 総出演 キャナルシティ劇場

昼の回が終わってハイアットのラウンジで夜の回までしばらく休憩。のどが渇いていたので、調子に乗ってカクテルをオーダーしてしまい、ふわんふわんした頭で余韻に浸っていました。2回観た結果、後ろの席の方が精神安定上見やすいはずと夜の回が俄然楽しみ…

2016.12.17 13:00 舞響-Bukyo-踊るwa太鼓 総出演 キャナルシティ劇場

昨夜の謎のお腹いっぱい感から一晩明けて、とりあえず予定はクリアしていこうと支度をしてホテルを出ました。街を歩く時はイヤホンで音量を下げて音楽を聴くことが多いのですが、何を聴いたらよいのか…今の気持ちに寄り添ってくれる曲がわからなくてこういう…

2016→2017

本当なら今頃はミッチーのカウントダウンライブのために東京にいるはずなのに、少し前に行き先が大分に変更になって、それからまた変更になってお家でまったり紅白を見ています。こんなに心穏やかで静かな大晦日は生まれて初めてで嬉しいです。このまま年明…

2016.12.16 舞響-Bukyo-踊るwa太鼓 総出演 キャナルシティ劇場

レポというよりは日記になってしまいました。こんな感じの記事があと6つも控えています。書いていると頭の中の整理ができるし、私にとっては癒しに近い作業かもしれません。 16日から18日にかけてキャナルシティ公演に行きました。 夏フェスで純さんに…

you are every song

大分公演を観に行ってきました。帰ってきたのが2時で寝たのが3時だけど今日は当たり前に仕事で、寝不足と運転疲れで体は絶不調だけど、余韻でふわふわしてます。出発しないと間に合わない時間ギリギリまで行くかどうか迷っていました。でも、昨日の師匠の…