読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.9.22 舞響-Bukyo-踊るwa太鼓 都城市総合文化ホール

観た(生)

昨日ライブから帰ってふわふわしたまま書きなぐってUPしたブログを今日の昼休みに読み返したらあまりのふわふわっぷりに唖然としてしまいました。これ後から読み直して恥ずかしいやつ・・・!

昨日の公演、満員御礼ではありませんでしたが2階の後ろから3列目くらいまでは結構埋まっていて、お客さんも老若男女様々といった感じ。2階席だったのでとても遠く感じましたし、前のめりになって観ている前の席の方達の頭が視界に入ってしまうことも多々あり殺意がわきましたが、双眼鏡でほぼずっと純さんを眺めていました。鳥栖公演と二手に分かれての公演だから人数が減る分(純さんは)出ずっぱりだと思うよ~と師匠から聞いていたとおりDVDとは違ったお衣装や演奏も見ることができて感激しました。感想を残しておこうと思うのだけれど、ずーっと双眼鏡で純さんだけを見ていたので、舞響っていう演目を見た気があんまりしないっていう・・・かなんていうか。

師匠がFBに盛り上がりましたね~!と書いていたんだけど*1、そっか盛り上がっていたんだぁよかったなぁ・・・って他人事みたいに思ってしまいました。同じ空間にいたのに、その盛り上がっていた空気を体感してないんです・・。生のライブの醍醐味ってそこじゃないですか!それなのに目を真っ赤にして*2、文字通り血眼になって双眼鏡をのぞくことに夢中になっていたみたいです。演出に感動したり、ほかのメンバーさんの様子もうかがったり、全体を楽しむ余裕が生まれる日がいつか私にもくるのかな・・・。

感想箇条書き~

どこにいるかすぐわかるので、純さんが金髪で本当によかった!!!

・ちょっと黒い地毛が見えてる感じが*3好きだったので、ブリーチしたばかりでつやさらド金髪だったらどうしよう・・それだけでスーッと冷めてしまったらどうしよう・・と心配していたのですが*4、夏フェスで見た純さんそのままって感じでトキメキマシタ。

・Bukyoは照明があまり当たっていないし、お顔につけてる謎のベルトみたいなやつが邪魔でよく見えないし、新調したばかりの双眼鏡は調整しづらいし、あんまり覚えていません。

・GAIAの豪華なメンバーさんで双眼鏡の調整をしていました。レンズから目をちょっと離した方が見やすいってどういうこと???腕が疲れるからレンズにがっつり目を当てたいんだけど・・でもそうするとマツエクが邪魔でイライラする罠。

・銀座Ⅱでやっと純さんがいらっしゃる!って実感できたというか・・照明も明るくてくっきり見えてストレスフリーで眺めていました。純さんの叩く太鼓の音がはっきり分かってバシバシ耳に響いてきてその音のキーンとした張りつめた清潔さに一番感動しました。

・千本桜の喜代子さんが美しくてうっとり。髪の毛の先にごっしーみたいな赤色が入っていることに初めて気が付きました。喜代子さんは鳥栖の方に出るのではないかという予想を師匠から聞いていたので、出てこられた時はとっても嬉しかったです。

・夢幻響7は純さんを双眼鏡でガン見していたので、舞台センターで一体何が行われていたのかDVDとどう違っていたのか全くわかりません。もう胸がいっぱいで息が止まりそうになってしまって、終わったあとぐったりしてしまいました。ただ見てただけなのに!

・海武士*5のセンターで両サイドに置かれた太鼓をがしがし叩くメンバーの中になんと純さんが!!!!

・死ぬほど格好良くて変な声が出そうで唇噛むしかなかった…

・このお衣装が特別好きなわけじゃないけど、DVDでは見られないし貴重だ~

・なんかすごい格好つけた顔して歌ってらしてそのお顔を見てたら段々面白くなってきて笑いをこらえる私・・格好良い人が格好つけて歌うと一周まわって面白くなるって知ってました?私知らなかった!純さんに対しては格好良いかキラキラしてるか可愛いか大好きっていうまっすぐピュアネスな気持ちしかなかったはずのに、なにこの新しく芽生えた全力でツッコミたい!っていう気持ちは!って動揺してました。

・純さんもセグウェイ乗れるのね。

・Beat Beatはもう表情がくるくる変わるのがキュートすぎるので大好き。海武士から着てるお衣装の首からかけてあるなんか変なシルバーの骨組みだけの鎧みたいなやつ(説明下手すぎる)が邪魔そうでした。この鎧みたいなやつの上に太鼓のベルト?をかけていらっしゃったので(ほかのメンバーさん達のベルトはちゃんと鎧の下になっていました)、鎧?が肩からずれてしまっていて腕が動かしにくそうで。当然太鼓の重みがベルトにのしかかっているなか演奏中だし直せそうになくてすごく叩きにくそうでめっちゃハラハラした。なんでもそつなくこなされる方なのかな?って勝手に思っていたので、こんなこともあるんだな~って私にとっては意外な発見でした。

・大好きな煌の森!の純さんがまた見られてうれしい。夏フェスで初めて見た時からリズムをとるためなのか太鼓をふわっと叩くその左手が死ぬほど好きでした。今回はあんまりふわっと叩かれていませんでしたけどそれでも。照明暗すぎてぼんやりとしか見えなかったけど・・・演奏が始まってから少ししておもむろに太鼓をひっくり返して反対の面に変えて叩き始めたのはなぜなのか気になるので師匠に聞かなきゃ*6。この曲は喜代子さんも見たいので、目が4つあったらいいのにな。

・太鼓叩くだけじゃなくて、後半で暗闇の中、ひもにライトをくっつけてぶんぶん振り回す係(説明が下手すぎる)もされていて何でもできるんだなあ忙しいなあと思いました。メンバーさん達は一通り全部できるようにお稽古するのかしら。あと、この時気がついたんだけど純さんが歩いてる姿がものすごくツボ。まっすぐ前を向いてスタスタスタって迷いなく歩かれるんですよね。夏フェスの時も同じこと思ったなあ。既に懐かしい夏フェス…。暗闇の中でもすごく格好良かったです。きゃー!!!!ってなった。本当はきゃーって言いたい~でも言えないから、終わったあとふーって深呼吸してました。どうでもいいけど、純さんって思い切りほっぺたふくらませてふーって息を吐かれるじゃないですか*7、あれ見るとなんか胸がつまって一瞬息が止まります私。

・白竜と黒竜は人数も少ないから、なんでしょうね、えーと、ごめんなさい覚えていません!前のお席の方が前のめりになっていて、ちょうど頭と純さんが被ってしまうことが多くて見え辛くて悲しくて思考回路を停止してたのかもたぶん。こんな長い時間純さんを見ていられて純さんの一挙一動にいろんな気持ちがドバー!って出てきてもう許容オーバーだったんだと思う。ボーっとしていました。

・熊本は純さんの真後ろのやけに煌々とした照明のせいで逆光になってていやあああ!お顔が見えなああああああい!!!!ばかー!!ってなった。あの照明いる!?設置場所変えてほしい~。ただこんなに見えないのは2階席だったからかもしれないねという話に母となりました*8やっぱり近くで見たいな。近くの席ならこんな現象は起きないんじゃないかな。師匠に訊いてみよう。ただ、後半はお顔が少し見られるようになって(なんでだっけ?)、荒ぶる気持ちがちょっと落ち着きました。

・この頃になるとお顔がちょっと疲れていました!まぁそりゃ疲れますよね・・・3連休もずっと公演だったし・・。あと少しで終わるからがんばって純さん!って思いながらも、困り眉のちょっと苦しそうにしてるお顔が私大好きなので!*9正直大歓迎!!*10

・Blue Skyのお衣装が一番好きです。金髪にもよくにあっていらっしゃいます。着やせするのかなあ。シュッとしてて格好良い。照明が明るくてお顔がよく見えて眼福でした。ほんとに格好良くて可愛らしくて表情豊かでキラキラしてて同じ時代に生まれてよry

・この時、カーテンコールの前だったと思うのですが、ステージの上手の本当に端っこに佇んでいらっしゃって、ちょうど手すりが邪魔で全然見えなくて、なんでそんな端っこにいるの!?って意味が全然わかりませんでした。遠慮してたのかな?そんなわけないよねぇ。双眼鏡だと周りのことが見えないから全然状況がつかめなくて・・やっぱり前で見たい・・ってなりました。

・公演終了後、2階席入口を出てソファーとか置いてある待合ロビー?に置いてあった小さめのテレビに定点カメラでステージが映っていて、よく見たらステージ上のセットをお片付け中のメンバーさん達の姿が!母を呼び、メンバーさん達自ら片付けするんだよ〜と説明した途端にセグウェイに乗ってステージをスーッと横切る(おそらく)純さんが映ったのですごく面白かったです。あれ、純さんじゃない!?って沸く母と娘でした。そしたらホールのスタッフさんが気が付かれてすみません!ってテレビを消したので、思わず「ですよね~見てたら帰れなくなっちゃう~」って口に出してしまっていて母が「ですよね~って!」とウケてました。

 

とりあえず、覚えている範囲で・・・純さんロックオンだったので、こんな感じ。母が私が幸せそうで嬉しいと言っていたのが印象的で、こんな年にもなって結婚もせずに別世界の人達にきゃーきゃー言ってる娘なんて自分が親だったらかなり複雑な気持ちになると思うのですが、自分が楽しいと思うことをすればいいって強く言ってくれてありがたかったです。これからもそう言ってもらえるように、母を安心させるためにも日常は日常で全力でがんばりたいなと思いました。私は飽きっぽいからいつまでこんな風に夢中でいられるのかわからないけれど、今とても幸せだし、TAOのおかげで毎日がんばれているし、それだけで充分だわって思っています。終わり。

*1:水藤リーダーも書かれていましたね、20歳そこそこの義徳という表現にきゅんとしました。かわいい大人って素敵

*2:目が真っ赤だからって母から泣いてる!って言われたんだけど、さすがに泣きはしませんよ!

*3:頭悪そうで軽薄そうで最高

*4:江良さんのブログに載ってた純さんがまさにブリーチ仕立てでド金髪に見えてなんかかわいいんだけどゲイゲイしくて嫌だったんだもん・・

*5:なんでこれでカブトって読もうとするのか

*6:とりあえず何でも師匠に訊いてみる

*7:じゃないですかって誰に聞いてるんでしょうか

*8:この時母も純さんを見てくれていたんだなあって思いました。ちなみに純さんを見た母の感想は「可愛いね」です

*9:DVDの銀座Ⅱの腹筋太鼓?で見られます

*10:ひどい