読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.12.17 17:30 舞響-Bukyo-踊るwa太鼓 総出演 キャナルシティ劇場

観た(生)

昼の回が終わってハイアットのラウンジで夜の回までしばらく休憩。のどが渇いていたので、調子に乗ってカクテルをオーダーしてしまい、ふわんふわんした頭で余韻に浸っていました。2回観た結果、後ろの席の方が精神安定上見やすいはずと夜の回が俄然楽しみに。

 

・席は下手側15列目の通路側。双眼鏡なしでも大丈夫だけど、照明の当たり方でよく見えない時があるので、純さんが遠くにいる時、白竜とか、熊本とかBlueskyとかは双眼鏡で見てました。

・前回、前々回に比べて一気に後ろの席になったけど、17日とお昼の回では角度的に見られなかった場面が見れたり、補完していく感じで計3回でバランスよく見れています。でも前の席がちびっこだったのとその前の席が空いてたから見えたのかも。座席の段差が浅くて前の人の頭で見えないこともあったし、端の席だと舞台の端とか奥が見えないので、あんまり良いイメージを抱きませんでした。だから来年は同じ時期にキャナルのロングラン公演はないと知ってホッとしました。確か元々は四季の専用劇場だったと思うんですが、もっと見やすいようにいくらでも作れたと思うのになんでこんなことに。いっそ博多座でしてくれないかな。すごくいい劇場なんだけどなー。

・銀座でツートップ(岸野さん&江良様のことです)が出てきた時に江良様が口に手を当てて笑っていて何がそんなに楽しいんだー!ってもえました。

・岸野さんに叩かれる太鼓は岸野さんに従順だなーとふと思いました。もう、すきにしてくださいって最初から岸野さんに白旗あげてて、いつだって岸野さんの思うままの音が出ているような。なんなんだろうあの音。

・白竜の岸野さんポジになんと純さんが!「え!?」って声に出てしまいました。こんなこともあるんだなあとびっくり。でも、岸野さんの音と全然違って迫力がないというか、思わず息を飲んでしまうような圧倒される感じがなかったです。叩く人によってこんなに違って聞こえるんだーって面白かった。

・3回目にしてようやく他のメンバーさん達に目が行く余裕が生まれ始めました(純さんが出ていらっしゃらない時限定ですが)

・祐矢くんが私の前の席のちびっこの頭をなでなでしてから去っていったので和みました。背格好が大きくてお顔が小さくて立ち姿が格好良くて見栄えがするな彼は。魅力的なドラマーさんだー。

・ごっしーがめちゃめちゃ格好良くなっていた!とびきりかわいいさわやかな笑顔も相変わらずなのに、これで格好良くなっちゃったら最強なのでは。

・銀座で比和野くんと啓介さんのやりとりが何回見ても意味がわからないんですけど、誰かわかってる人いるの?みんな雰囲気で笑っているの?

・椿くんが男前に、精悍になられていて、若い子ってどんどん成長していくんだなー素晴らしいなって思っていた、のに・・・。

・海武士は本当に格好いいな!曲が始まる前の青紫色のライトに照らされて佇むメンバーさん達の迫力に、ぞくぞくします!TAOってすっごくすっごく格好良いなああああああ!って観るたびに感動してた。そして、いきなりどーん!って大太鼓?から始まるでしょう、あの時、めっちゃ興奮する。ぞわぞわする。総出演だと迫力があって素晴らしい。これ母に見せたかったな。

・昨日からキラキラ純さんばかり集中して見ているわけですが、この公演中に気持ちが振り切れました。今までこんなに短期間に過剰に摂取することがなかったから、何でこんなに見てしまうんだろう・・純さんって一体私の何なんだろう・・・私はここで何をしているんだろうあれ純さんってこんなお顔だったっけっていうか純さんって何?って純さんがゲシュタルト崩壊してしまいました。ちょっと何を言っているのかわかんないと思います・・・私もわからないもん。

・純さんが太鼓を叩いている音が直接耳に入ってくることにあらためて感激していました。目の前にいらっしゃるんだなあって。そりゃ目の前で叩いているんだから聞こえてくるのは当たり前なんだけど、幸せなことだな。

・ねえねえ見ているだけでこんなに幸せな気持ちになれるのすごくない?

・私はただの純さんを見つめるシステムしか組まれていないロボットみたいだった。私の目に録画機能があったらいいのに!

・純さんってブログの顔と舞台に立ってる時の顔付きが全然違う。髪をセットしているかどうかもあるんだろうけど。舞台に立っている時の作ってるお顔が本当に凛々しくて格好良くて大好き!!!!!

・年相応になるというか、童顔なんだけど、年を感じるというか、その感じが好きだー

・あと公演中よく右側だけ口角あげて作り笑顔してるじゃないですか、あれ見てると愛おしさで喉の奥がきゅーってします。あと、無理やり砂糖を口に入れられて口の中でじゃりじゃり噛んでるみたいな気持ちになります。あまーい!

・煌の森は双眼鏡でガン見。腕が疲れるけれど、ただただ大好きでした。穴が空くんじゃないかなって思うほど見ていたおかげで脳裏に焼き付いています。スクショで保存できたらいいのにな。

・16日の公演終了後、急激に冷めるというか、好きなんだけどこれ以上見なくてもいいなというか、妙な達成感?お腹いっぱい感というか、これから先の予定全部キャンセルしてもいいなと思っていました。でも、3回目を見終わった今は思い出すだけで大好きだなあもっともっと見たいなあと思っていて、ふわふわしていて、一体何が起きたんだろう・・。感情揺さぶられ過ぎでしょう。とりあえず、チケット破らなくてよかったなとは思いました。