2017.6.1 13:00 DRUM TAO 2017 ドラムロック 疾風 アクロス福岡

今日は上手側の21列目通路側。この席は福岡に行く2日前に急遽ぴあで取ったもので。あんまりにも後ろの席なので、全体を通して満遍なくステージを眺める予定でした。

 

・純さん髪伸びるの早いなあ…このままソフトモヒカンっぽくなるのかな。それも可愛いと思うけど、熊本で見た短髪が清廉としていてとてもいいなあと思ったから、また短くしてほしい。

・なんかお顔の雰囲気変わったなあと思ってたら、口の下からあごにかけて縦にひげ伸ばしててワイルドになってた。熊本公演の時はなかったと思う。昨日の段階で気づかなかったことに愕然とする。あんなに見つめていたのに!

・まーた、瞳孔開きっぱなしで見ていたんだな(好きな人の顔をなかなか覚えられない現象は好きな人を見ていると気分が高ぶって瞳孔が開いてしまい眩しくてよく見えていないからという説)

・喜代子さんの篠笛が今まで聴いた中で一番といっていいくらいなめらかで綺麗な音でした。

・隣の隣の席のおばあさんが前のめりでステージを見ながらメモ?かな、熱心にノートに何か書いててめっちゃ気になった。アフタートークショーは帰られていたけど。

・会場に向かう前、お茶しながら昨日の疾風の感想をポチポチスマホに打っていたんですが、熊本でメンバーさんが客席に降りる時、今日の私の席の横の通路に純さん来るんじゃないの・・・?って気がつきまして、それからはもうどうしよう手を出そうかどうしようかっていうそのことだけで頭の中がいっぱいになってしまいました。

・ってうか公演始まってからもずっと手を出そうかどうしようか・・ってそればかり考えていました。

・だって怖い!

・気が付かれずスルーされたら立ち直れない…

・で、熊本が始まって、水藤さんのどうかいどうかいが始まり、メンバーさん達が降りてきました。やっぱり純さんがこっちに来る!!!!!

・もういいや!考えまい!ってこちらに向かって歩いてきた純さんに思い切って手を出したら、手のひらにガサガサした手のあたたかさが残って、わぁハイタッチしてもらえた!!!

・私は純さんのお顔を見ていたけど、純さんは目線を降ろすことなくハイタッチされたけど、どうして手の位置がわかるんだろう?とかどうでもいいことを思いつつ。

・少し震えてる手をぼーっと眺めるしかなかった。

・近くで見ても美人さん。

・メンバーさんによって手を出した時の対応って違うんですよね。両手でぎゅって握ってくれる方、指だけで流れ作業みたいに触られる方。手を出すお客さんの人数やタイミングとかも関係するんだと思う。

・純さんはきちんと手のひらと手のひらを軽く合わせてくださってそれが嬉しかったー。

・江良様と同じように手がカサカサしていて、太鼓と一緒に生きてこられたんだなって実感したというかもうその事実がわかっただけで泣きたくなった。

・嬉しかったなあ・・私ハイタッチしてもらって嬉しいって思うんだ!って発見でした。

・これが12月のキャナル公演の頃の私だったら絶対に手を出すなんて無理だった

・それなのに半年後にはできてしまっていた!確実に何かが変われてる気がする。こんなことで確認するのバカみたいだけれど。

・直後より、今の方が思い出してはドキドキしています。だって純さんの手に触っちゃったよ!!!

・私にとって純さんは偶像だから、なんだろ神様が現実に降りてきたみたいな感じかな?

・太鼓を叩く方だから手は命みたいに大事なものじゃないですか。だから、命に触れた気がした。本当に思いがけず貴重な体験をさせていただきました。

キャナル公演から通路側の席の時はメンバーさん達に手を伸ばすようになってそれを楽しんではいたけど、純さんが客席に降りることがあるなんて思ってもみなかったし、降りてきてほしいとかそういう気持ちもなかったから、こんなことってあるんだなあって。

・無理して福岡来て本当によかったです!

・これが私にとって最後のハイタッチにしたいから、今後一切メンバーさんが通路に来ても手を出したりはしないと思います。何の決意だよって感じだけど。うん、もういいの。

 

~アフタートークショー

アフタートークショーに参加するのは今回が初めて。まずは帰りたいお客さんを出して、残りたい人だけ席について待つ感じなんですね。なんかアナウンスがあったんだけど、会場がざわざわしていて全然聞こえなかったので、まあ席で待っておけばいいかーと待機。

出てきたメンバーさんは、タロウさん、水藤さん、岸野さん、姫、喜代子さん、江良様、谷中さん。姫は意外と小柄なんだなあと思う。

質問がある人に挙手してもらい、メンバーさんが順番に答える感じ。みなさん積極的ですね~とどなたかがおっしゃっていました。

岸野さんが常に質問には最初に答えたくない、2番~3番目くらいがいいというから、タロウさんが2番目にふったのに、もっと後がいいって宣う岸野さんのワガママ王子っぷりに笑う。

岸野さんと勝平くんの2人ソロはアドリブなんだとか。2人だけだから、他の人数多い曲よりもリハとかランスルーの時に時間をあまり割いてもらえない、割いてもらえないのにできてないと怒られる(?)ってちょっと愚痴っていらっしゃいました。岸野さんは自由奔放なんだなあ・・・面白かったです。

ごっしー(ゴッシー?どっちだっけ)のファンの方が、昨日?からごっしーの(どちらかの)目が赤いから心配ですっておっしゃってて、最前列でもないのに目の色までわかるのすごい。愛の力だな。目薬点すように言っておきますねって言う江良様の優しさに感動しました。

そのあとのブログでごっしーの左目が確かにちょっと赤いってわかる画像がアップされて、でも本人は元気そうな感じだったから、質問に対する大丈夫ですよ~の返事だったのかなあと思う。

筋トレースどうなりましたか?っていう質問もあったな。舞台の上に筋トレースの参加者誰もいなかったと思うんだけど、何で質問したんだろう・・面白すぎる。

氷艶の質問が出て、お!と思う。この質問された方の質問の仕方がプロみたいに上手で(明瞭な発声に端的な質問内容)TAOファンっていろんな方がいるなあすごいなあと思う。

今日初めて見たという方が「はまったな」って思ったっておっしゃっていて、去年の8月11日の赤兜ライブが私にとって一生忘れられない特別なライブであるように、この方にとって今日の公演がずっと忘れられない特別な公演になるんだろうな。

水藤さんのお話し声がツボ過ぎる件。低すぎず柔らかく耳に残ります。

海外ツアー中のエピソード何かありますか?という質問。エレベーターが止まって1時間くらい閉じこめられた話とか、あと今年のツアーじゃないけど、移動中に高山くんが高速道路でおいてけぼりになった事件の話もしてくださり、その中で語られた高山くんがかわいすぎた。

喜代子さんが大太鼓との共演について、気が合うかな~って思っていたそうです。気が合ってるかどうかはわかんないけど、素晴らしいです!

江良様だけグッズのラグランTを着て出てこられたのは「純くんに着て出てくださいって頼まれた」からだそうで。これ聞いた時、やっぱりグッズ買わなきゃって思いました。私の大好きなメンバーさんが一生懸命かはわからないけどとにかく売れますようにと作ったグッズなんだからありがたく買わせていただきますだろボケがー!何好みじゃないって選り好みしてんだ馬鹿が!って自分で自分を往復ビンタしたい気持ちになりました。でも荷物になるから、今日じゃなくて宮崎で買いますね!!!と心の中で届かない私信を送ったのでした。

 

まったりぐだぐだゆるーい雰囲気でずっと笑ってました。とても楽しかったです。